スキップしてメイン コンテンツに移動

相続のことってなぜ難しいのか

 

相続は、誰にでも起こることですが

対策をしておくのは大切だと分かっているものの

実際に対策をしている人は少ないのが現状です


法務省の調査によりますと

55歳以上で自筆証書遺言を

作成したことのある人は3.7


公正証書遺言を

作成したことのある人は3.1


少し前のデータということと

令和27月から法務局による

遺言書保管制度が開始されたので

現時点では当時よりは増えていると思いますが、割合としては少ないですよね

 

なぜ、相続対策が行なわれないのか

 

1.人の死に関することなので基本的に考えたくない

2.親にとっては、自分が亡くなった後のことだし、相続税を支払うのも自分ではないので、自分でなんとかしなければという思いが強くない

3.子供にとっては、親の財産のことなので話題にしにくい

4.話題にした途端、家族や兄弟姉妹間の仲が悪くなると思っている

5.ウチは財産が無いから大丈夫と思っている(実は、相続税はかからないけど、分け方で揉めるケースって多いんですよね)

6.難しくて何から考えたらよいのか分からない

 

理由はまだまだあると思います。

 

しかし、冒頭にも書きましたが

相続は誰でも起こること

絶対に避けられません

 

親族間で揉めごとが起こらないためにも

相続対策を始めてみませんか

 

揉めない相続、10年前から段取りしましょう

静岡県浜松市中区佐鳴台3-35-7
TEL:053-447-8817
FAX:053-447-8815
代表取締役 髙山幸也 

<取得資格>
CPM®(米国公認不動産経営管理士)
公認不動産コンサルティングマスター
宅地建物取引士
賃貸不動産経営管理士
宅建マイスター
ICA公認相続対策コンサルタント